Application of TXAX クボタTXAX製品

摩擦材(ブレーキパッド・ブレーキライニング)

環境に配慮したノンアスベスト(NAO)摩擦材料

ノンアスベストパッドは、NAO(ノンアスベストオーガニック)のノンスチール系とロースチール系およびセミメタリック系の3種類に大別されます。チタン酸カリウムは耐熱性、断熱性、耐摩耗性、摩擦係数の安定性、相手材低攻撃性(低モース硬度)、耐ノイズ性、耐ジャダー性等に優れることから、NAOの基本材料として使用され、一部のロースチールにも使用されています。

クボタチタン酸カリウム「ティーザクス(TXAX)」は、形状、大きさがアスベストスに良く似たウィスカー(針状単結晶繊維)とは異なり、独自の製法により大径・長繊維化した板状形状を有し、米国環境保護庁(US-EPA)で認められた安全性の高いグリーンマテリアルです。

摩擦性能評価

自社で所有する1/10スケールブレーキダイナモメーターを使い、効力、フェード、リカバリー、摩耗等の実際のブレーキに使用した場合の材料特性を評価し、材料開発にフィードバックするとともに、お客様へ価値ある基本性能データを提供します。

摩擦性能評価

ブレーキ材のトライボロジー解析

優れたブレーキ材料の開発にはトライボロジー解析が重要です。ブレーキパッドとディスクローター間の摩擦流動層(フリクションフィルム)やディスクローター表面の移着層(トランスファーフィルム)が摩擦特性に大きく影響します。私たちはこれらの状態を分析し、材料開発に結び付けています。

TXAX-MA配合の摩耗試験後のブレーキパッド表面 (TXAX-MA配合)
TXAX-MA配合の摩耗試験後のブレーキパッド表面 (TXAX-MA配合)
粘着性のある均一なフリクションフィルム
TXAX-MA配合の摩耗試験後のディスクローター断面 (TXAX-MA配合)
TXAX-MA配合の摩耗試験後のディスクローター断面 (TXAX-MA配合)
ローター表面との結合性が高い均一なトランスファーフィルム

製品SEM写真

お問い合わせ

当サイトの内容についてのお問い合わせと、資料のご請求はこちらからお願いいたします。

お問い合わせフォーム